【Youtopia(ユートピア)】隠れた価値ある作品・ブランドに出逢える桃源郷のようなECサイトをオープン
ECサイト『Youtopia』開設の背景
今世の中にはSNS等を通して多くの情報が溢れ、モノを購入する際の選択の幅が広がっています。一方で、話題性のあるモノや流行りモノだけが消費者の目に届きやすい仕組みになってます。「なんだか最近人気だから」「なんとなくお洒落でみんなが使ってるから」という理由で選択をしてはいないでしょうか。
陽の目を浴びず、水面下で価値を光らせているブランドが沢山あることをもっと知ってほしい。多くの人に認知度にとらわれず、そのモノがもつ価値を理解した購買体験をして欲しい。そんな想いから『Youtopia』は生まれました。
コンセプト
あらゆるジャンルの隠れた価値ある作品やブランドに出逢うことのできる、桃源郷のようなセレクトショップをコンセプトとしています。
『Youtopia』は2つの意味が込められています。
「桃源郷(ユートピア)」+「You(あなた)+to(と)」
桃源郷 ” すでに人々の心の底にある俗界を離れた別世界。仙境。理想郷。”
あなたと 自分一人ではなく、共に並走しながら美しいモノを探し求めに行く。
サイトのロゴは心が揺れ動く様を、波のようなゆらめきで表現しました。
サイトの特徴
当サイトではPOPAPが支援するブランドの中から、< Youtopia > の世界観にマッチした作品セレクトをして販売します。
"作り手の想いや作品のストーリーを味わう"
どんな経緯でこの作品が出来上がったのか、ブランドの人柄を感じることのできる言い回しでやや長めに綴って頂いています。皆様には、普段なかなか触れることのないストーリーを存分に楽しんでいただければと思います。
"誰かに話したくなるギフトが見つかる"
「ギフトを贈りたいけど、SNSで探すと同じようなものばかり出てくるな…」そんな経験はありませんか。「せっかくなら人と違う物をあげたい、自分らしさも表現したい」というちょっぴり我儘な方にも < Youtopia > はぴったりです。
誰かにあげたくなる・話したくなる作品をセレクトしていきます。
”『Youtopia』限定コラボグッズが買える”
出品ブランド同士のコラボレーション企画を展開していきます。
「〇〇×〇〇」という幾通りもの組み合わせの中で、新たな化学反応をお届けできればと思います。
ここだけのコラボレーション商品も生まれるかもしれません。お見逃しなく。
”ブランドとの交流会に参加する”
作品に対する愛をブランドに直接伝えることのできる場を提供していきます。
また、ブランドにとっても気づきや改善点を生の声・表情・仕草で受け取ることができ、より良い創作に繋がるきっかけになると考えています。
今後の『Youtopia』
今後少しずつ素敵なブランドが増えていきますので、ぜひ楽しみにお待ちください。
桃源郷『Youtopia』で、まだ見ぬ作品との出逢いがありますように。
Instagram:https://www.instagram.com/__youtopia.__/
EC:https://youtopia24.official.ec/
■ FEATURE BRANDとは
POPAPでは、クリエイションの未来を共に切り開いていくブランド(個人のクリエイター、アーティスト、モデル、スタイリスト、シェフなどを含む)を、ポップアップイベントを起点にした「FEATURE制度」を通して支援しています。 FEATURE制度では、POPAPのメディアやSNSによるPR支援のほか、ポップアップイベントへの出店機会の創出や通期でのブランディングなど、ブランドの運営に関わる多面的なサポートを実施。2019年より募集を開始し、2024年1月現在、200ブランドを応援しています。
ポップアップイベントを「一時的な販売機会」として捉えるだけでなく、コミュニティ醸成やブランディング、商品リサーチなどに積極的に活用することで、ブランドの世界観醸成と継続的な発展を目指せるようになることを目的としています。…
FEATURE制度申請方法:https://www.popap.biz/feature-system
■ ブランドとリアルに繋がるポップアップイベント 『 hello, popup 』について
POPAP が応援する200以上の FEATURE BRAND(https://www.popap.biz/feature-brand) と一緒に、オンラインとオフラインを掛け合わせた実験的なイベントをカフェや大型商業施設にて開催しています。
ファンとブランドが近い距離で直接対話ができることを大切に、ここでしか生まれないコミュニケーションと体験の設計に取り組んでいます。
■ POPAP について
POPAPは「今、ここにしかない物語」を掲げ、ファンとブランドがリアルで対話するポップアップの可能性を広げるメディア&コミュニティです。2019年12月以降、主に個人で活動する若手クリエイター・ブランドの支援を開始しました。2020年以降はコロナ禍での中止や縮小を余儀なくされたものの、都内のカフェ・商業施設・百貨店を中心に、累計30回以上のポップアップイベントを開催しています。様々な商業施設や公共空間の来訪者ににクリエイター・ブランドの世界を体感していただく手段として、時には施設と社会を繋ぐスペースの新たな活用方法として、ポップアップの可能性を拡大し続けています。オンラインコミュニケーションが当たり前となり、様々な要因から社会が分断されやすくなった現代だからこそ、「リアルな空間で共創しあう体験」が必要であると信じています。
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■ 運営会社 株式会社qutori
代表者:加藤翼
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-14-4
設立:2018年7月
URL:https://qutori.jp/
事業内容:コミュニティとポップアップ関連したコンサルティング及びクリエイティブ事業