記憶に残る体験をデザインする、エシカルスピリッツ ポップアップ企画ディレクション

エシカル・スピリッツ株式会社は、「循環経済を可能にする蒸留プラットフォーム」をモットーに、日本酒造りの過程で廃棄されてきた酒粕を蒸留し、新時代のクラフトジンやウィスキーを生産する蒸留ベンチャー企業です。エシカル・ジンという商品の認知拡大とエシカル・スピリッツのブランディングを目的に初のポップアップイベントを開催する運びとなりました。

ポップアップイベントを開催するにあたり、リアルイベントの運営ノウハウサポートの必要性から、ポップアップディレクションサポートのご依頼を受けました。

このイベントに関連する体験、ユーザーとのコミュニケーションの方向性を明示し、実現に向けたプロジェクトマネジメント及びクリエイティブ制作をqutoriが担当しています。2021年2月1日からポップアップに向けた準備を開始し、2021年4月30日まで行われたプロジェクトです

qutoriが行ったこと

  1. プロジェクトマネジメント

    1. キックオフMTGでのプロジェクト要件の確認

    2. プロジェクト計画の作成

    3. 計画に基づくプロジェクト推進


2.ポップアップディレクション

  1. 体験設計へのアドバイジング

  2. 運営マニュアル作成

  3. クリエイティブ制作

  4. 搬入搬出のサポート、現場運営作業

クリエイティブチームメンバー

  • 加藤翼 : 代表取締役 / 品質管理責任者

  • 小河原栞里 : プロジェクトマネージャー

  • 大滝明日香 : アシスタントディレクター

接客ロールプレイング

エシカル・スピリッツさんの醸造所倉庫にて、実際の会場の1/1スケールを再現し、接客ロールプレイングを行いました。
イベントを行う前に、関係者を巻き込みながらブレストの時間を作ることで、接客マニュアルも含めてポップアップ全体の統制を取る体制を作りました。

POPUPストアについて

概要
●イベント名:「ジンで楽しむ香りのポップアップストア」
●会場:渋谷スクランブルスクエア 3F THE FACE
●住所:東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号(渋谷駅直結・直上)
●開催期間:2021年3月26日(金) ~ 4月8日(木)
● 営業時間:平日15:00-22:00 / 土日12:00-22:00

ロゴの規定に従い、バナーなどのクリエイティブ制作をqutoriが担当しました。

公式IGより引用

公式IGより引用

公式IGより引用

商品ラインアップ

『LAST EPISODE 0 -MODEST-』
酒を絞った最後の粕から、紡がれ続く新たないのち。 鳥取県で慶応元年からの歴史を持つ酒造・千代むすびの酒粕を蒸留し、リユースすることで生まれたクラフトジン。独自のボタニカルレシピを使用することで、他には無い至高のフレーバーとして「飲む香水」と呼ぶにふさわしい華やかさを演出。

『LAST EPISODE 0 -ELEGANT-』
口に含むと弾けるボタニカル、それはまるで、飲む香水。千代むすびの酒粕・蒸留技術、エシカル・スピリッツによるオリジナルのボタニカルレシピのコラボレーションによる「飲む香水」を思わせる華やさはそのままに、より挑戦的で絢爛豪華な香水をイメージしたMODESTと対をなす存在。

『CACAO ÉTHIQUE』
リッチなカカオの風味とフルーティーさ際立つ大人のジン。 秋田県の地酒 飛良泉の吟醸「粕取り焼酎」を原酒に、「Whosecacao」のスペシャルティカカオと呼ばれる風味・香りに優れた高品質カカオの、カカオハスクをはじめ、ジュニパーベリーなどを使用。製造過程で処分されてしまう “ハスク” を蒸留した香り高いカカオの風味が楽しめる「エシカル・ジン」。

『REVIVE』
廃棄されてしまうビールから、蘇ったいのち。バドワイザーの製法や背景をリスペクトしながら、コロナ禍によって生まれた革新的な香りと味わいのジン。廃棄されてしまうバドワイザーを蒸留した原酒に、ブナチップを漬け込み、ビールを添加。その後ジュニパーベリー、ホップ、レモンピールを加え蒸留することで完成する。

『REVIVE from NINJA』
古木茶の甘い香りが漂うジャパニーズ・ティー・ジン。 茗荷、スダチ、煎茶の個性ある香りをカモミール、古木茶の甘い香りが包み込む。口に含むと非常にまろやかな酒質で、初めはコリアンダーシードの鮮烈な柑橘感とグリーンさ、TeaRoom社の大河内煎茶が持つ、深い新緑の香り、最後に茗荷のキレのある薬味感を感じる、大人の味わい。ラベルデザインは、福祉を起点に新たな文化を創るヘラルボニーとのコラボレーション。

▼POPAPへの掲載記事はこちら
https://www.popap.biz/popup-list/ethical-spirits-pop-up-kaori-

会場ではラインナップの5種類のジンを手に取っていただけるでなく、「香り」を楽しんでいただける体験ブースをご用意いたしました。 売り上げだけでなく、エシカルの概念伝搬を目的に、嗅覚にアプローチする体験を設計することで、ターゲットを広げ認知獲得に繋がっています。
香水瓶のような形をしたプロダクトを化粧品のように展示し、香水の香りを嗅ぐようにジンの香りを楽しんでいただくことで、普段お酒を飲む人に限らず楽しんでいただくことができました。 ポップアップイベントを通して、エシカルスピリッツの認知度向上、SNSのフォロワー数獲得にも貢献しました。

イベントの様子はこちら
エシカル・スピリッツ
公式Twitter
公式instagram

qutoriでは、商業施設での飲食を伴うポップアップイベントも、企画から実施まで一貫して行っております。 記憶に残る体験デザインをお考えの皆様は、ぜひお気軽にお声がけください!

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